[110番いたずら電話も発信元バレバレ GPS携帯で - MSN産経ニュース]

第3世代以降の携帯電話から110番通報があった場合に通報場所を特定できる。電波状況にもよるが、衛星利用測位システム(GPS)機能付きの携帯電話では、約15メートルの誤差で発信元を絞り込める。

ベンリは諸刃の剣ではありますね。自分がベンリなものは相手もベンリってことですからね。家にいながら「2ちゃんねる」に書き込むだけで騒ぎを起こすことは可能ですが、その分、ベンリに特定されるってことでもありますからね。

「緊急時の110番通報」にもかかわらず、迷惑電話は後を絶たない。昨年の無言、いたずら電話は県内で約4万5300件で、総受理件数の2割を占めた。

警察にイタズラ電話ってすげえよなあ。

誘拐事件にはかなり強力な効果がありそうだけど、反面、小中学生にケータイ持たせるなって流れもあるしで、痛し痒しでございますね。