「万引は絶対にいけない」小学生97%、高校生89% 県警調査

富山県調べです。イヤですね。

高校生では「スリルを味わいたいから」だった。「(万引は)軽い犯罪なので、その場で謝ればよい」という回答は、各学年で10パーセントを超えた。

こういう考えのまま大人になって結婚してガキが生まれたら、ガキにDVDを万引きさせたりするんだよ。そういうのも富山県で捕まっているよ。

[BBRの雑記帳 | [DVD万引き]3歳児に実行犯をさせる母、叔母、祖母]

富山県は、いつまで経っても「客でござい」って威張ってるおっさんおばはんがすごく多い、基本、商業をバカにしている、士農工商を未だに真に受けている典型的な百姓社会だよなとは思います。

そして、確実にそのDNAは受け継がれているなとも思います。