[切ない…「形見に」と死んだ母の指など切断 長男逮捕 - MSN産経ニュース]

「2年前に死んだ父親は形見が何もないので、せめて母親は体の一部でも形見にしようと思った」と供述

これで、死体損壊容疑になるんですね。そういわれるとそんな気がします。
ただ、それだと、よくヤクザ映画である、アニキが死んだからって、遺骨を食べて「オイの中に入りもうせ」的な演出もアウトになるのですね。

容疑者は12日午前10時ごろ、自宅マンションの一室で、病気だった同居の母(72)が死亡しているのを発見。同10時半ごろ、自宅にあったはさみで左右の親指や小指、耳たぶなどを切断した疑い。切断した指などは紙の箱に入れて保管していたという。

たとえば、これが髪の毛やツメでもアウトなんでしょうかね。そういうことで考えていくと本当、微妙な話ではあります。

ま、ものすげえ根源的な問題として「腐るじゃん」と。氷柱の中に埋め込んだ花みたいに指を埋めておいたりとか?