[漫画読もうぜ:ああ、この人は本(や漫画)を愛してないんだなぁ、と思う瞬間 - livedoor Blog(ブログ)]

『雨の日に本屋に行って、傘袋があるのに使わない人』

なるほど。たとえるなら、惣菜屋の大皿にもってある惣菜に「キレイだから大丈夫」と人差し指をつけてまわる行為に似てますね。

つーか、富山県ってのは日本一かどうかはわかりませんが、異常に本屋、しかも、郊外型のデカイ本屋が多い。そこにはかなりな数の「なにしにきてんの?」ってのがたくさんいらっしゃいます。まだ、夜の駐車場にベタリと座ってトモダチと談笑してるのはいいけど、「ためし読み」用の机やソファで爆睡されていたり、カップルでいちゃいちゃされていたりなあ。

そいで、本もそれらの一環としての行動に準じてるらしく、前にみたサイアクだったのは、マクドナルドのLサイズのコーラのカップを平積みの雑誌の上に載せて、立ち読みしてる女性ですかね。表面についた水滴がまだ中身があることをうかがわせます。
ペナルティでの、暴走したワッキーを止めるヒデさんよろしく、ちょっと後ずさりして、走ってきてのドロップキックをかまそうかと思ったくらい。

もう名指しで批判しますが、元凶は、ファミレスとファーストフードだよな。あいつらの「ドていねい」な接客で、下流民は「こっちは客だぞ」意識をより強いものにしたんですよね。どんどん自分に都合よく解釈して、「同じビルにマクドナルドがあるんだから、コーラを持ってきて立ち読みしてもいいじゃない」ってことになるし、雨が降って傘を持ってくるのは仕方ないじゃない。すぐ買って帰るから本は濡れないしってなもんだよな。

ま、気をつけよう。