[mixiにおけるキャラ作りの難しさ - ヲタと非ヲタの狭間にて]

mixiに入った当初、別人格を形成しようとしてあきらめたものとしてはキャラ作るのが難しいってよくわかるわ。

ま、それはmixiに限った話じゃないんだけどさ。

そう考えるとさ、ネットでまず自分のことを知った人と会うのは気後れするよね。
だって、どう考えてもネットでの「おれ」が1番マシでおもしろいとは思うからね。ネット上ほどのオモシロ発言はリアルじゃできない。ま、文章と喋るのはちがいますしね。そうなると、会う人の持ってるイメージとの戦いになるわけで、それは多分、顔をさらしたり、動画だとしても多少はあることだとは思う。

「実際見ると小さい」なんてタレントに会った感想をよく聞いたりしますしね。

と、別に会わないにしても、mixiのようなコミュニケーションが濃いところは、(会ったことのない)マイミクそれぞれに自分じゃない自分がいるのかと思うとおもしろくもあり、こわくもありますね。

そして、実際に会ったところでそれが「自分」かどうかは本人を含めてだれもわからないんですけどね。