[Game*Spark - : まさに原点回帰。シリーズ最新作『ロックマン9』がWiiウェアで配信予定! by RIKUSYO]

超画期的。

今なお人気の高いアクションゲームシリーズ、ロックマン(Mega Man)の最新作がWiiウェアで配信予定

Wiiウェアってのは、Wiiからネットでダウンロードできる有料のゲームソフトですね。それでシリーズモノの正式ナンバリングが出るってのも画期的なら、この「ロックマン9」は最初の「1」に準じて、ファミコン風のグラフィックで登場ですってよ。

■グラフィクスは8bitスタイル
■音楽やカットシーンはお馴染みのスタイル

つまり、ファミコンの新作としてのロックマンが最新作になるんですよ。かっこいいっすよね。

ロックのアルバムで臨場感や当時の音色を出したくてわざと昔の機材を使用するなんて手法がありますが、それですよ。

しかも、ファミコンライクだから値段も抑えられる(純粋に人件費は抑えられそうだし)、容量も食わないしね。

この画期的さに感動したし、後に続いてほしいので、あまり「ロックマン」が好きというわけでもないけど、「9」は絶対に買おうと思ったですよ。