ヲタを釣るエサ

[永浜いりあFAN SITE 〜going my way〜]

先日、テレビをみていると、新規オープンの大型釣具店のCMをやっており、上記のアイドルさんがご来店のことで、ちょっとピンとくるものがありぐぐってみた。

[TBS RADIO 954 kHz|JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力]

[伊集院光 深夜の馬鹿力 (2008.04.07.放送) - ラジオウォッチ ブログ - Yahoo!ブログ]

京急の車内で見つけたかわいい女の子を、伊集院さんの隣に座っていた構成の渡辺君にも教える。
あまりのかわいさに「芸能人じゃないか?」と伊集院さんが言うと、
「朝の5時に京急に乗ってる芸能人なんか相当ショボイですよ。」と言われる。

当該トークポッドキャスティングのバックナンバーで聞くことができますので興味のある方はどうぞ。
このかわいい女の子は、釣りに行く気まんまんのカッコをされており、すごく不思議な光景に映ったそうです。

そうです、この永浜氏が、伊集院氏のおっしゃっていたかわいい女の子じゃないかしら?って。

まあ、そういうことで、いつか取り上げようとブックマークにいれておいたのです。ここから本題ですよ。

[profile]

彼女のプロフィールです。

とくぎ
釣り・料理(魚をさばく)・収納

ここです。

こういう趣味に特化したアイドルっていますよね。そういうのでパッと思い出すのは、さきほど結婚されて引退した、鉄道オタクのアイドル・豊岡真澄氏とかね。

参照: [豊岡真澄:鉄道アイドル引退「未練ない」 子供は鉄子?鉄男? ロマンスカーイベント - 毎日jp(毎日新聞)]

彼女はそれの釣り版なのかなと思いました。で、とくぎが「釣り」ってのはわかります。それより、ポイントは「料理」で、さらに「魚をさばく」ですよね。

やっぱり、趣味に特化したアイドルはその趣味の方に好かれるってなもんで、釣りが趣味の人には好かれるだろうやね。その際に、料理がとくぎなんてあるとやっぱりいろいろと妄想が働くし「いいよなあ」と思いますよね。さらに「魚をさばく」ですからね。

彼女といっしょに釣りにいって、おれの釣った魚を彼女が料理してくれて(もちろんおれも手伝って)、いっしょに食べて飲んで盛り上がったらサイコー!ってね。

実際ブログなんて拝見しているかぎりでは、本当に料理がトクイそうな感じはしますし、それを疑うメリットもデメリットもありません。ただ、釣りが趣味なところで料理アピールってのはすごく上手だなあと。
釣りだけならアタリマエなところですが、それに付随しての料理ってのがいいんですよね。

こういう特化型アイドルでの「とくぎ」ってのはなかなか奥が深いよなあと思いました。

永浜さんはがんばって釣り界のNo.1アイドルから芸能界でのトップアイドルになって、ゴールデンで「釣ったどー!」とかおっしゃってください。