[【2ch】ニュース速報アワーズ:止まらない“雑誌離れ” 情報はネットで得る時代]

そういわれれば、おれは雑誌買ってない。「GAMESIDE」なんて隔月刊のゲーム雑誌だけだ。10年以上買っていた「ミュージックマガジン」も25年以上買っていた「月刊少年マガジン」も、創刊号から買っていた「モーニング」も止めてしまって久しい。

雑誌のいいところは別に知らなくてもいい知識を得られるところ
WEBだと、必要な知識しか得られない。
それ気付いてから雑誌買うようになった。

そう、これなんですよね。ネットのほうが絶対に雑多な知識を得るにはベンリなのに、実際は逆の現象になっているよね。

そもそも「巡回」なんてコトバがあります。ブックマークに入っているところ、アンテナにあるところ、リーダーにある「見知った」ところを巡回する。そして、別途ほしい情報は検索し、ほしい情報のみ手に入れる。ベンリすぎるから起こる弊害ではありますよね。