[「鬼ケ島」の女性職員、177万円を着服 - MSN産経ニュース]

 協会によると、職員は平成16年度の洞窟(どうくつ)への入場料の一部85万円を着服。19年度には経費を架空請求し、92万円を着服したという。協会の調査で発覚した。

島は桃太郎が鬼征伐に来たと伝えられ「鬼ケ島」と呼ばれている。

へー、高松市女木町の女木島(めぎじま)にある鬼ケ島観光協会だそうですお。

[女木島(鬼ヶ島) (メギジマ(オニガシマ)) - 関心空間]

「女木島」はかつて「女鬼島」と書いたそうです。
「鬼」という字が入る地名の場所には、海賊がいた説があるのだとか。
な〜るほど、大洞窟は海賊の隠れ家だったんだな。

へー、おもしろいおもしろい。

と、興味を持ったよ。こんな事件でもないと一生知らないので、この着服の女性職員に感謝の意を表すためにもここでささやかに「減刑してあげて」嘆願しておきます。

職員は会計担当で「親族が事業に失敗し、穴埋めに充てた。悪いと知りつつやってしまった」と話しているという。

この「悪いと知りつつやってしまった」的なのってポピュラーなフレーズですが、これをいったところでどうなるんだろう?という疑問が湧きます。

たぶん、狙いとしては罪悪感は持ってました(からお手柔らかに)ってことだと思うのですが、
「え?これ悪いことなの?知らなかった!」ってほうが実は無邪気だから許そうって思うじゃん?
まあ、56歳がこんなこといっても顔面パンチしながら「寝言は寝て言え」ってことになるんだろうけど。

参照: [郵便局員、買春容疑で逮捕 愛知 - MSN産経ニュース]

容疑者は「18歳以下とは知らなかった」と供述している。

こっちが知らなかったってやつのポピュラーなパターンな。

少女が春日井署に「援助交際をしてしまった」と相談に来て発覚した。

どうでもいいけど、これはものすごくルール違反じゃないか?

ちょっとした自爆テロだよな。