[格闘家のアンディ・オロゴンさん、盗撮男取り押さえ 東京 - MSN産経ニュース]

容疑者は6日午後2時すぎ、山手線内回りの新宿ー代々木駅間で靴に仕込んだカメラを使って、女性(24)の下着を盗撮した。

茨城県ひたちなか市から日曜日に東京まで遠征して盗撮か。なかなかなホビーではございますね。普通釣りとかだと逆に茨城やら神奈川の海のほうにいったりとかなんですけどね。

右靴のつま先に直径約5ミリの穴を開け、そこに写った画像を右腰のポーチバッグに入れたデジカメで撮影したという。「これまでに50人くらい盗撮した」と供述している。

テレビでこの動きが怪しくて、5ミリの穴もみえたなんてアンディさんはおっしゃってましたよ。犬の糞を踏んづけてアスファルトになすりつける動きっぽいんでしょうかね。

しかし、盗撮は被害者がそれを知った瞬間に非常にショックを受ける犯罪ではあります。

そして、これまで撮られた50人は一生、それが自分かどうかわからないですものね。わかってもイイコトないし。

アンディさんは、タレントのボビー・オロゴンさんの弟。原宿署の調べに「目が良かったので男の動きが見えた」と話しているという。

しかし、アンディさんですよ。彼に捕まったらアウトだよなあ。この盗撮男、一応逃げようとしていたそぶりもみせたいたんですがね。

[ボビーオロゴン公式ブログ「おれのまいにち」 : アンディオロゴンです]

たしか、兄からごほうびにガンプラ買ってもらえるなんてテレビのインタビューでおっしゃってましたが、叱られたようです。


[#すらっしゅどっとより - 人生の終着駅]

ひたちなか市の彼もこんな感じだったんでしょうかね。

さて、余談ですよ。

[Amazon.co.jp: SONY デジタルカメラ サイバーショット T200 シルバー DSC-T200-S: エレクトロニクス]

このデジカメは「スマイルシャッター」って、人の笑顔を感知して自動的にピントを合わせてシャッターを押してくれる機能がついてます。

もうあとはわかるな?

つまり、ひたちなか市の会社員がスマイルになるシャッターってのは、日本の技術の粋をこらすとできるものか?ってことですよ。

原子力爆弾を作った科学者は、それが非人道的なものであると認識しつつも作らずにおられなかったそうですが、ソニーの開発陣は作らずにおられなくはならないのか?

一応、タテマエのコンセプトとして、動物(猫、犬、鳥、野生動物など)のシルエットパターンなどを計算して自動的にシャッターを落とすことで自然の生態を観察するってテイで、いくつかの認識パターンを記憶させることでできないだろうか。

しかし、このニュースの後、かの田代まさし氏の報道をしていたのが印象的ではあった。「ミニにタコ」ですね。彼も久しぶりのシャバですっかりサマ変わりした、機材の進化に目をみはったりしてるんじゃないでしょうかね。

参照:
[指一本でほぼ無音にできるiPhoneのシャッター音 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ]

ま、今、業界で熱いのは、この記事ですかね。

推奨BGV 志村けんのだいじょぶだぁ ウンジャラゲ :

ひたちなか市の彼も「日曜日はラララランラン」って気分だったでしょうかね。

参照:

[「二度とこんなつらい…」 田代まさしさんが会見 (1/2ページ) - MSN産経ニュース]