[asahi.com(朝日新聞社):77歳コンビニ強盗、逃げ切れず… 名古屋 - 社会]

犯行後、近くの路地に逃げ込んだところを、通報を受けた警察官に逮捕された。

どれくらいで通報を受けた警察官が駆けつけたのだろうかね。

そう考えると犯罪は逃げ足の確保ってのが大事ってのがよくわかりますね。

あとまあ、逃げ切ってもそれはそれで、捕まってもそれはそれでって麻雀用語でいうところの両面待ちだったんじゃないかなと思ったりね。刑務所ってちょっとばかり待遇がハードだけど、格安の養護施設じゃんね。

男性店員(21)にハサミを突きつけて脅し、売上金6万4千円を奪って逃げた疑い。

77歳でそれをやるバイタリティってスゴイよね。孫くらいの年齢の店員相手にね。それはちょっとだけみならいたい。