[asahi.com(朝日新聞社):巡査部長、漫画万引き容疑で逮捕 愛知県警公表せず - 社会]

書店で、漫画本9冊(4770円相当)を万引きした疑い。支払いをせずに書店を出たところで警備員が呼び止め、通報で駆けつけた東署員が逮捕した。

しかし。なんで警官が万引きするかね。万引き逮捕で修羅場になっているところは、警官なら1回以上はまちがいなくみてるだろうし、場合によったら悲惨な人生になっていることを知ったりもするでしょうや。それでも万引きに踏み切るってのはつまり「みつからない」って自信があるからなのか? 何回もやってるとか。ま、うまい手口やセキュリティの盲点なんかは知ってるはずだもんね。

しかも、9冊ってのはどう考えても「魔が差して」ってレベルじゃないもんね。何でも知ってるヘヴィユーザーのところに転売しにいく可能性すら高いよなあ。だって、9冊だもん。危険度も高いだろ。

って、買取値でいうても、高くて2500円くらいだよな。そんなののために経歴パーになるのはもったいないよなあ。

あるいは、隠してもらえると思ったのかしら。実際隠していたんだし。