[生理的にダメな上司との接し方 : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)]

吐く息がものすごく臭いのです。

癖も多く、内股をボリボリと勢い良く掻いているのを何度も目にしますし、
4色ボールペンをムダにカチカチカチカチといじります。

ため息が多く、呼吸がいちいち喘ぎ声のように ハァ・・・ウゥ・・アゥ・・・と
まるでアダルトビデオのような声を出します。
おまけにセクハラの嫌いもあり、音もなく隣に来て、私の肩まで顔を近づけて、「なにしてるの?」などと言ってきます。

つまり、これらのイヤなところを許容できないってことなんですよね。たぶん、この上司は家庭があったり、家庭がなくても親がいたりするんですよね。
身内や、彼のことをキライな人はこれらのことは許容できるわけだしね。

それでも派遣の身の私に気を遣ってくれることもあり、人間性がまるっきり悪いわけでもありません。ただただ生理的に受け付けないのです。

「生理的」ってなんだろうとかシミジミ考えるのです。
いや、その感覚やいわんとすることはわかります。おれにも該当する人がいます。それらは人によっては「なんでそんなことで嫌うの?バカじゃないの?」ってことも多いです。上記の例でいうと、ボールペンをカチカチやるのとか。こんなことで嫌われてるのなら、おれもものすげえ該当しているはずですし、実際に受け付けられてないんでしょう。それはこれを書き込んだ人もしかりなんでしょうね。というか、逆に上司にそう思われている可能性ってことはすごく排除していますよね。生理的に受け付けない気持ち悪い女だけど、派遣で心細いだろうから気遣おうって思ってるのかもしれません。

暇でも「今仕事してて忙しいから話しかけないでください」
オーラ出し隙を与えません。
たとえば「天気がいいよね」と話しかけられたら
「そうですね」→ディスクトップに釘付け&いいとも!ばりの空返事

まあ、こんなリアクション受けたことあるな。今、思い出しただけで当時の悲しい気持ちが蘇るよ。

そう、どうしても上司側に肩入れしてしまうんだよなあ。立場上近いから。こういう「生理的に受け付けない」上司のキャラはいつも無神経って設定に疑問を感じないかね?

「嫌う」ってのはすごく両思いになりやすい感情だとは思うのよ。嫌うと嫌われる。

で、そう考えたとき「生理的にダメ」ってのはすごくズルイ表現ではあると思う。単純に「キライ」ってことでしょ? シゴトに個人的感情を持ち込んでいるワケだよな。
まあ、だから、それを押し殺して黙ってシゴトをされているんだろうけどさ。つまりそれが正解なんだよな。上司は、シゴトができないギスギスしてなつかない気位だけクソ高い派遣をガマンしてつかってやってるくらいに思われてる可能性は高いですし。

まあ、「息が臭いから離れて話してください」ってのをスマートに伝達できるナニカってないのかなとは思いますね。つまりそこが発端なんでしょうし。

[らばQ:なにこれ?病みつきの爽快感「歯周病、口臭」が気になる人にオススメグッズ]

これがいいのかしらね?

ちなみに、この発言にレスしてる「のん」って方は肥溜めに頭から刺さって窒息されるといいかなと思いました。引用する気がしないくらい低レベル。彼女の上司は本当にカワイソウと思う。