[<糖尿病患者>飲み過ぎ注意 「糖質ゼロ」酒類も適量で アルコール自体のカロリー高く(毎日新聞) - goo ニュース]

「アルコールにはエネルギーがある。糖質がないとしても、かなりのカロリーになりますよ」

大昔、婦人雑誌にいろいろなフルーツを使った酒(梅酒的なの)の作り方と、その効能が書いてありました。心臓や胃などの内蔵にピンポイントで効果が出るのから、色白になるとか、疲労回復とか、いろいろ。
でも、なぜか「やせる酒」はありませんでした。そのことをすごく不思議に思ってました。
ま、今になってみればアタリマエなんだけどね。

でも、タモリ氏によると、酒を飲んで肥るってのはウソだそうです。あれは酒で肥るのではなく、いっしょにとるツマミで肥るのだと。だから、酒だけ飲んでいれば肥らないとか。対談していた大酒のみで定評のある永作博美氏もはげしく同意されてました。

元気だったころの赤塚不二夫氏も酒のカロリーだけで生きているなんてインタビューでおっしゃってましたしね。

ま、それでアル中になったらそれはそれで意味がないんだけどね。

「適度な飲酒は、疲労回復やストレス解消などの効果が期待できる。気分転換できれば、食事療法の継続を後押しする。一定の条件のもとで適量(160キロカロリー程度)であれば、認めてもいい」と話す。その条件とは(1)長期間、血糖値をきちんと抑えられる(2)肝臓と膵臓の機能が正常で脂質代謝の異常がない(3)糖尿病合併症がないか、あっても軽症(4)高血圧などの慢性疾患がない(5)糖尿病治療のための薬物投与を受けていない(6)飲み始めても適量でやめられる――の六つだ。

糖尿病はコワイ病気ですからねえ。
アルコールと縁のない人生になってるのであまり心配することもないんですが。だからといって糖尿病にならないともいえませんしね。気をつけましょうね。

参照: [【2ch】ニュース速報アワーズ:あなたは糖尿病の悲惨さを知っているか?]