[未定なブログ 「高知出身なので、しゃべるとなまりで身元がばれると思った」 無言だけど顔は隠さずコンビニ強盗 防犯ビデオで特定]

容疑者は「高知出身なので、しゃべるとなまりがあるので身元がばれると思った」と供述。マスクなどで顔を隠したりしなかったため、防犯ビデオから容疑者と特定された。

地方出身者ってのはあなたがたが思う以上に、なまりにコンプレックスをもっているので、あまりコトサラにいじらないでおいてください。これね、都会出身のみなさんに覚えておいてほしいのです。

だから、よくわかるわ。バイトで、千葉の先っぽあたりの田舎もんの先輩によくいじめられたんだよなあ。

なまりはわりとテレビの影響で抑えることができるんだけどアクセントがけっこうネックなんだよね。

ま、逆に、埼玉の工場にドカチンバイトで出かけたとき8割が東北出身で構成された部署で、出される指示が1mmもわからなくてフリーズしていたこともあったけどね。