[田代まさし「獄中で見た景色、あのころの家族の夢」 : 日刊サイゾー]

クレイジーケンバンド横山剣氏に似ているなあと、リンク先の画像で思ったり。

──薬の禁断症状や性的衝動はなかったんですか?

【田代】 食事の時に配られるお茶に"精力を減退させる薬"が入っているという噂があって......そのせいかは解らないけれど、3年半いる間、オナニーも含めてそういう気は一切起こらなかったですね。

 薬の禁断症状も一切起こらなかった。僕がかかった病気は水虫くらい。3年半の間に、完全に薬は抜けました。

またきわどい質問ですね。ちゃんと応えられているのがエライです。

ラッツのリーダー・鈴木雅之さんは、拘置所に会いに来てくれた。サングラスかけたまま面会に来て、「お前が刑務所に行ったら、家族の面倒は俺が見るから」って言ってくれて。カッコいいなあ、と思いましたよ。実際に息子のところに連絡があったらしく、「何かあれば俺を父親だと思って頼ってくれ」と。リーダーには近々連絡を取りたいですね。

 師匠の志村けんさんにもまだ......。いつかは直接会いたいと思っているけど、正直、会わせる顔がない。自分が一人前になって仕事もがんばっています、という状況になるまでは会えないと思う。今の状態で会いに行っても、頼ってるみたいだから。

えらいよなあ。いかなる状態で「一人前」となるのかわからんけど、あまりだれも怒ってないような気がするんだよね。それこそ、「キッパリ!!」をダメにされた奥山さんのような立場の人は田代氏の場合いないんじゃないかなーっと。まあ、家族がいるか。

 今回の取材を行った飲食店でも、隣の席にいた一般客に「田代さんですよね、長い間ご苦労さんでした。これからも頑張ってください!」と、気さくに声をかけられていた田代氏。このように根強いファンはまだまだ多い。

なにをされるのかわかりませんががんばってほしいよなと思うなあ。2年くらい経って、また、「ダウンタウンDX」のひな壇にシレっと座ってられるとすごくいいよなと思う。