[まんがタイム 植田まさし先生にインタビュー]

これは貴重。
また、いちいち答えがシャープでダンディでカッコよろしい。

Q:
先生は大変なスポーツマンでもあり、健康にもかなり気をつかってらっしゃるようで
禁煙にも成功さないましたね。その時はどのようにして?禁煙の成功の秘訣を教えてください。

A:
止めるまでは一日2箱をついつい吸ってしまっていたので、最初に吸うのを面倒くさくすれば、吸わなくなるんじゃないかと思って。
パイプにした。これが思った通り手間がかかるのでだいぶ吸う量が減った。
次にキセル煙草にした。わざと安いキセルを買った。安いものは真鍮くさくてタバコがほんとに不味い。
それで一切吸わなくなった。

インタビューの受け答えのシャープさは、そのまんま作風につながっていると思うのです。相当理論派の方とおみうけしてましたがさすがです。