[ビートルズの曲、ゲームに 英レコード会社が合意 - MSN産経ニュース]

ビートルズの楽曲を使ったゲームってなんだろう。

「前例のない実験的なものになる」としている。合意に加わった音楽ゲーム制作会社ハーモニクスはギター演奏ゲーム「ロックバンド」などをヒットさせている。

うーむ。

元メンバー、ポール・マッカートニーさんは「(ゲーム化)計画はビートルズの音楽を広める楽しいアイデア」、リンゴ・スターさんは「ビートルズは時の流れとともに進化し続ける」などと、今回の合意を歓迎するコメントを出した。

たしかに、ドリームズカムトゥルーの中村正人氏が、ロンドンレコーディングのときに、セガの「ソニックザヘッジホッグ」の音楽を担当したといったらすごく尊敬されたそうです。
だから、懐メロとしか思わない世代(実はおれもその世代ではあります)が、ゲームを通してビートルズを好きになるってのはいい流れではありますが、いかんせん、ビートルズの音楽を使った前例のないゲームとやらがすごくクソっぽく感じられて仕方がないんだよなあ。