[asahi.com(朝日新聞社):貧乏神、神社で追い出せ…拝まずにたたいてキック 徳島 - 社会]

幸運をつかむ参拝法は、まず「貧乏神、出て行け」と叫びながら棒やバットで神木を3回たたく。次にキックを3回。最後は「二度と来るな」と大豆を投げつける。決して拝んではいけない。

へーおもしろい。

徳島県神山町の「幸福神社」だそうです。

[神山温泉 ホテル四季の里&いやしの湯 【公式ホームページ】]

どうも、ここのからみでできたみたいね。

しかし「貧乏神」って考えてみるとすごく変わった概念ではありますよね。マイナスになるってことでいうと西洋には悪魔なんてのがありますが、それは「敵」ですからね。でも、貧乏神ってのは、神様の種類だもんな。けして敵ではないんだよね。貧乏はイヤだし、貧乏神もイヤだけど、神様なんですよね。