[打倒紅白! 大みそかは年越しそばより「くりぃむしちゅー」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース]

今年はくりぃむしちゅーにとって激動の年ですなあ。さまざまな番組がはじまったりおわったりしてます。で、最後の最後に去年爆笑問題がこなした「汚れ」仕事をやるわけだ。

毎年激烈な視聴率戦争が繰り広げられる大みそかの夜。テレビ朝日もクイズ特番「Qさま!!スペシャル」を用意しており、最近のクイズ番組人気を反映して、紅白の民放裏番組にクイズ系が2本そろう形となった。

おおお、裏番組は「ミドル3」の盟友であるさまぁ〜ずとの対決になるわけだ。もうひと組の雨上がりは無難に「ガキのつかい〜」かしら。

ま、ガキのつかいか、紅白かで悩んでいたのですが、奥さんが「紅白みたい」といったので、ガキ〜は完全録画にして、紅白ときどきくりぃむしちゅーのサッピングにしたいなと思いました。

しかし、3ヶ月で打ち切りになった「くりぃむナントカ」はゴールデン進出したときに、視聴率低迷からクイズ番組化を打診されたところくりぃむしちゅーやスタッフ側から番組の持ち味を殺すので「NO」と突っぱねたカッコイイ裏話があるのだけど、そのくりぃむがクイズ番組の年末特番とはなあ。

上田晋也(38)は「この番組で芸能生活を終えることになっても悔いはありません…と言ったら完全に過言ですし、そんな気も毛頭ありません」。有田哲平(37)も「そもそも司会ができない男でございまして、その数時間どうせ何の足しにもならないチャチャを入れるだけの僕でございます」。“大役”にしてはいつも通りのリラックスムードで、紅白司会の中居正広(36)&仲間由紀恵(29)コンビはまったく気にならないようだ。

ま、軽くこなして正月休みの資金にしようってくらいですかね。