[HEAVEN hajj pilgrimage]

画像はメッカ巡礼へとサウジアラビアに集ったイスラム教徒のテント村。300万人だそう。

すげえ光景です。この一面の「白」の下にヒトが寝泊りしてるってのがすげえ。しかも、その理由が、日本でいうところの「お伊勢まいり」なんだからなあ。

[ハッジ - Wikipedia]

ま、義務付けられている「お伊勢まいり」なんだね。そりゃ300万にもなるわな。

うまくいけばすごいビジネスチャンスでしょうが、日本人や、非イスラム教徒は命がけっぽい感じがするから「すげえ」っていうとけばいいのか。

[メッカ巡礼に300万人 サウジ、10万人で警戒(共同通信) - goo ニュース]

この時期では風物詩ってことになるのか。ここいらにハイクがあったら季語になるのか。

おもしろいなあ。あと日本人として「お伊勢まいり」と「富士山」にはいっておきたいなとは思ってます。