国民生活センターは17日、テレビショッピングに関する相談が年々増え、2007年度は2251件と過去最高になったと発表した。
今、異常に多いですよね。とくに昼下がりと深夜。ケーブルとかCSに入ってると100%といえますが(だってショッピングチャンネルとかあるし)、超高確率でテレビショッピングをやってます。そら当然のことながら相談も増えるってもんだよな。
相談者の66・9%は50歳代以上。商品別では、健康食品と化粧品が多い。
これもまさにそのテレビショッピングの購買層と売ってる商品の割合にピッタリ合致してるんじゃないのか?
テレビショッピングは、現状ではクーリングオフ制度が適用されず、解約や返品方法は事業者に委ねられている。
これは知らんかったなあ。こわいこわい。
テレビショッピングってアタリマエっちゃアタリマエだけど、割高だよなあ。いつも、商品みながら値段を予想するんだけど、思ったのと5000円高いか、2倍高いね。
でもみょうにみちゃうんだよねー。ヘタなニュースやらバラエティよりヒマつぶせるよなあとは思う。ジャパネットにもいつも惑わされる。ま、価格com.でも開いてみると冷静になれるんだろうけど。
あと、テレビでみたとき「ほしいかも」と思ったものがいざドラッグストアやらホームセンターにあったときにすごくショボくみえることといったらないね。夜の蝶は夜にみるからこそキレイなのかしら?と思ったりね。
ジャパネット お色気放送事故 :