[「おれたち、金欠のいつメン」強盗傷害の少年ら逮捕 - MSN産経ニュース]

「金欠・のいつメン」ってなんのことかと思ったよ。「怪傑黒ずきん」みたいなものか、「のいつメン」ってなんだろう? 近所に「県立のいつ中学校」とかあるのかしらと思っていたら、「金欠の・いつメン」だったのね。いつメン=いつものメンバーね。

調べでは、6人は昨年9月8日午後7時10分ごろ、世田谷区玉川の多摩川河川敷で、トランプで遊んでいた別の私立高3年の男子生徒(17)ら3人に「どこの学校だ。川に落として殺すぞ」などと因縁を付け、顔を殴るなどの暴行を加えて重軽傷を負わせ、現金約6000円を奪った疑い。

「川に落として殺すぞ」ってすごくいいですね。アタマの悪さがにじみでている名フレーズです。
まあこの「のいつメン」もたいがいですが、夜の7時に河川敷でトランプしてるなよ。

同日、同じ場所で別の都立高1年の男子生徒にも因縁を付けて現金1200円を脅し取っており、「カツアゲでもやって金稼いで、正月までしのごうと思った」と犯行を認めている。

なんつーか、おれの近くの中学校でも起こってそうな事件だよなあと思った。「金欠のいつメン」なんて名乗ったばかりに全国ニュースになったのね。
残念なのか株があがったのか。「しのぐ」なんて一国の首相みたいなコトバ使っちゃってまあ。

参照:
[麻生首相「しのぎにする」と環境対策評価 - 政治ニュース : nikkansports.com]