[未定なブログ 恵方巻の変り種“恵方トルティーヤ”の予約が急上昇!]

別に異論なし。海苔巻きもいいけど、トルティヤも美味いしな。

恵方巻きもトルティーヤも、『縁起のよい7種の具材と一緒に食べられる』ことや『巻くこと』など、 共通点は多いと思ったのがきっかけです」

伝統や文化が一番ナアナアになるのは食い物がらみって気がしないでもないね。クリスマスにデコレーションケーキにシャンパンってカンケイないだろうし、正月におせちってのも食ってない家庭のほうが多そう。と、より「美味いもの」へとシフトしていくわけですよね。

去年は、ロールケーキが追加されたが
今年はこれかよw
中国の春巻きやタイの生春巻きも恵方巻きにされそうだww

なんでもいいんだと思いますよホント。それで1番美味いの、すなわち多数に支持されたものが生き残るワケだし。
なんたって昔はロールケーキも春巻もトルティヤもなかったんだからね。

バレンタインのチョコってのはガキーンと決まっているのにホワイトデイになにを食べるかイマイチ決まってないのは、マシュマロやキャンディはまだメインを張るほどのチカラがないってことだしね。チョコにタメ張れるほどのモノですよ。

まあ、それでいうと恵方巻はどうだろ。まだ、おれ内のランキングじゃ太巻がアタマ2つ分くらい有利かな。


[恵方巻 - Wikipedia]

そもそもが恵方巻の由来とかきわめてアヤフヤだしな。定着するのはこれからですよ。
だから、「年越しうどん」とかいってた「うどん脳」の讃岐県の方々も「恵方うどん」とかでっち上げたら?

参照:
[【2ch】ニュー速クオリティ:香川、年越しソバに対抗して「年明けうどん」の全国普及を企む]