[HEAVEN いたずらで友だちの靴を隠した8歳の生徒を監視カメラで特定、処罰する小学校―イギリス]

これは必要だと思うよ。いたずらでトモダチのクツを隠すようなガキもうまくやらないとバレバレでリスクが高いってことを早いうちに悟っておかないと、平気で「これくらいなら大丈夫だろ」というモラルどころか犯罪のラインまで落ちてしまうからね。

靴を隠した生徒は、学校から警告として「イエローレター」を受けました。この「イエローレター」が3枚たまると停学処分となるのだそうです。

日本もこの制度を取り入れたらいいんじゃないか。「いたずら」でヒトのクツを隠すようなやつは、「いたずら」の度がすぎるとヒトを傷つけたり、自分が痛い目に遭うって知っておくのはすごくいい教育だと思うぞ。

いっぽうで、靴を隠したとされる8歳の生徒の母親は次のように述べて憤慨しています。「カメラを使って犯人捜しなんておかしいわ。娘はたしかに靴を隠したかもしれないけど、我々だって幼い頃にはこんないたずら、どこにでもあったことじゃない?まだ娘は8歳なのよ」
生徒は、もう学校になんか行きたくないとしょげているといいます。

な、すごい効き目だよ。加害者の親のリアクションって万国共通だなとも思った。

参照:
[ただニュース速報 万引きした子供の親 「万引きは盗みやすい所に置く店のほうが悪い」]