[asahi.com(朝日新聞社):「振り込め」新手口 誘い出しそのすきに空き巣 埼玉 - 社会]

振り込め詐欺の手口で高齢者に電話で現金を用意させて呼び出し、そのすきに空き巣に入る、新手の窃盗事件

なんだかいたずらに複雑な印象があるねえ。

「息子」は被害者との電話でのやりとりの際、自宅に金があるかを確認した上で、「危ないから待ち合わせ場所には持ってこないで」などと、留守宅に多額の現金が置いてある状態で外出するよう仕向けていたという。

これで信用させるのと、まちがいなく現金がそこにあるという状況を作り出すって意味はわかる。でも、そのためには、ターゲットが誰で、どこに住んでいて、どういう防犯対策をしているかとか調べなければならないしで、けっこう手間じゃないかなと思うの。

いずれも窓ガラスが工具で割られ、室内が荒らされていたという。

ソースはラジオですが、爆笑問題の田中氏の親は、この振り込め詐欺の被害にたくさん遭っておられ、新手のパターンが出てくるちょっと前に「テスト」でひっかかるかどうか試されているんじゃないかと思うくらいにいろいろな手にひっかかってるそうです。だからこのパターンも経験済みなのかしら?とちょっと思いました。