[やる気を出す方法]

やる気はやると出るんですよね。だから前後が逆ってのはここ2年くらいでようやくわかりました。「やる気」がありきじゃなくて、「やってみる」が先ですよ。

〜をするとやる気が出る、と脳に思い込ませる。
やる気が出るスイッチを自分でつくるといいんだよ。
何をするかはなんでもいい。牛乳をコップ一杯飲むとか、なんでもいい。
自分は大学生なんだけど、勉強始めるときは携帯の電源を消す。
オフスイッチを数秒押して画面が消えると、集中力、やる気が湧いてくる。
はじめからそうなんじゃなくて、「携帯電源を消すとやる気がでる」と思い込んで1週間くらい続けたら、
オリジナル儀式になった。
習慣はひとによって作られるが、ひとは習慣によって作られる。

名文。こういうことだよな。でも、その習慣はまたひとによって壊されるわけだけどね。

あと、「やる気」ってのは消耗品だし、年々割当量が決まっていて、老化とともに配当が減っていくとも思うね。

[男性のテンションを上げる一言12パターン| オトメスゴレン|目指せ素敵女子-恋愛相談-恋愛の裏ワザ]

これらはオトコの「やる気」を掘り出すには有効ですが、気をつけないと「やられる」ので注意ですわ。