[未定なブログ スパゲティ輸入量 過去最高に]

去年1年間に輸入されたスパゲッティの量は、前の年より20%以上も増えて、過去最高だったことが税関のまとめでわかりました。

サブカル誌だったころの「宝島」で故景山民生氏がチェルノブイリ原発事故を受け、被爆したためにスパゲティが食べられなくなったなんて文句を書いてましたが、そこいらはどうなったのでしょうかね? しかし、今、景山氏がご存命だったらどういう文句をおっしゃっていたことだろう。

ユーロに対する円高が進んで、輸入されたスパゲッティの値段が安くなったこと、不況の中で少しでも食費を抑えようと、安くて手軽に調理できるスパゲッティを、家庭や低価格のレストランで食べる人が増えたことなどが、背景にあるのではないかとみています。

[Amazon.co.jp: オレ通 A to Z (ヤングマガジンコミックス): 恋緒 みなと: 本]

このインターネット以前のPC通信(ニフティサーブとか)を題材にしたマンガで、ネット課金がきびしいときのビンボー節約テクで、業務用のパスタを買い込んでしのぐなんてありましたのを知って、独身時代に知っておけばと思ったものでした。

以下いろいろなレシピですね。うどんと同じかそれ以上に、応用のしがいがあるのが、パスタですよね。そのまま食べてもそこそこ美味いし。