[asahi.com(朝日新聞社):病気で黒ずきん姿の高校生へ警官「お前はタリバーンか」 - 社会]

翌日、高校生と母親が病気を解説したDVDを持って米子署に改めて説明に行った。署長は謝罪。県警は病気についての知識を広めるため、このDVDをダビングして県内全署に配ったという。

タリバーンより、めんどくさいのに捕まったのですね。ご愁傷様でした。

紫外線を浴びると皮膚が炎症を起こすポルフィリン症

なるほど、大変な病気ってあるんですね。

米子署員2人が自転車に2人乗りしていた高校生を見つけて職務質問。そのとき、この病気を知らなかった署員1人が「お前はタリバーンか。自転車はだれのものか」と強い口調で問い、ずきんを取るよう迫ったという。高校生がその場で病気を説明したため、ずきんは取らずにすんだ。

これで米子署員は、「お前はポルフィリン症か! 自転車はだれのものか」と聞くことができますね。すると、こんどはタリバンのヒトが病気扱いされて差別だったってDVDもってくるわけですね。

ポルフィリン症のボクはでも自転車の2人乗りをとがめられたのがもともとじゃないの?

[痛いニュース(ノ∀`):病気で頭巾姿の高校生に「お前はタリバンか」…警官が暴言]

ああ、タリバンとまちがった姿がありました。ツッコミにあったようにおれも「銀河鉄道999」の車掌さんかと思った。

CHEMISTRY  槇原敬之 約束の場所 :

と、「銀河鉄道」ったらコレですね。槙原氏と裁判でモメたやつ。はじめて聞くわ。54秒くらいから例のところです。