[「ポストに金を入れて」 200万円だまし取られる - MSN産経ニュース]

おめえ、87歳から200万だまし取るなよ。地獄行き決定だぜ。

女性は9日正午ごろ、次男(62)を装う男から「借りた200万円を返さないと訴えられる。あさって返すから金を貸してほしい」との電話があった。女性が次男と思いこんで現金を用意すると、再び同じ男から「ポストに金を入れておいて」との電話があった。

しかも、62歳のフリができるってことはどうなのよ?って話だしなあ。ま、キキキリンさんなんかは30歳からババア役だったそうですが。

女性は現金がなくなったことに気付いた直後、次男の携帯電話に電話をし、だまされたことに気付いたという。

最初に電話しろって話でもあるんだけどね。こればかりはどれだけいわれてもあまり頻繁に経験のあることじゃないし、非常事態のテンションだし、87歳だし、わが子のことだしなあ。

しかし、この詐欺、一見、バカらしいけど、証拠が残らない上手いやり方だよなあ。なにより、手口が振り込め詐欺だけど、銀行口座とか一切使ってないからね。

成功率が低いし(なにせポストだしね)、たとえば、防犯ビデオで家前を録画とかあったらアウトだけど、こうやって成功してしまった以上、もうこの犯人が逃げ切るのはラクショーじゃねえか?