[未定なブログ 無期判決の被告「自分のおかげで事件解決したのだから無期で満足。今でも悪い事は、ばれなきゃいいという気持ち」]

被告は「自首したことが認められたことについてはよかったと思う。3人一緒に死刑だと思っていたから驚いた。誰のおかげで事件が解決したのかという思いだったから、満足している。被害者の前に、何人も物色しているんだから、彼女になったのは、運が悪かったからなんだって。今でも悪いことは、ばれなきゃいいという気持ちは変わらない。でも、生かしてもらえてよかった。ありがたい」とコメント

すごくストレートなコメントで目からウロコ。

ネットに書き込んだ主催でありながら、自首するってすげえ離れワザ。1番の悪だよなあ。仲間をも裏切っているんだから。で、助かるんだし。

結局、反省して自首したんじゃなくて

「ばれる可能性が高い」

と考えて自首しただけなんでしょ?
極めて数学的に考えて自首した方が自分が得るものが多いと考えて自首しただけなんだよ。

そこいらの割り切りとカジュアルに裏切る姿勢がスゴイよなあ。

ここいらがネット発でできた絆の限界なのかなあと思ったりもしたよ。ほら、闇サイトで知り合ったとかいうじゃない? だから、切るのは躊躇レスだよね。

そう考えると「電車男」な。ブックオフで関連商品がすべて105円で叩き売られている現在、彼は「おまいら」への感謝の気持ちをいまだに持ち続けているのだろうかね? まだエルメスとつきあっているのだろうかね?(それらが事実でも虚構でもカンケイない。電車男はウソでも「おまいら」は実在するんだし)

Elo - Twilight :