[未定なブログ 「番犬の役に立たないから捨てる」→「命を何だと考えているのか!」 動物愛護センターに来た飼い主を怒鳴って殺処分減少]

飼うまでのハードルを上げろ

結論はこれになると思うよ。免許制とまでいわないけどさ。飼うにあたっても、処分するにあたっても、いくらかの講義やペーパーワークなどが必要とすればいいんだよ。

前も書いたけど、うちとこの犬は、殺処分されるところを保健センターからゆずってもらうというカタチで飼っているんだけど、2時間近くのいろいろな犬の基礎知識の講座があり、「犬を飼うのはけっこう大変」と担当のオッサンが熱く語っておられました。そら、自分らで殺してるんだもんな、話に熱も入るわな。
それで、もらいにきていたオッサンが「こんな大変だとは知らなかったし、ムリなので辞退します」なんて帰っていったよ。

まあ、それやりはじめると、ペットショップがバタバタつぶれそうな気がしますけどね。