[かつてはひどかった! 今も厳しい秋田県の悲しい9の事実 « 未来検索ガジェット通信]

・学校のグランドに熊が出る
・数年前まで民放2局
週刊少年ジャンプが1日遅れで発売
吉野家もローソンもセブンイレブンもなかった
マクドナルドが2軒
・午後7時を過ぎると秋田駅前から人が消える
・映画館で1本の値段で2本観られる
・秋田はその「一部地区」
秋田駅から4〜5分も走ると何もない畑

うわ、富山県も似たようなもんだな。
そう、逆にいうと、東京大阪などの都会やその周辺に生まれ育つってことは、宝くじの高額当選と同じくらい運のいいことでもあるんだよなと思う。ナンシー関氏(青森出身)は「トーナメントのシード校」なんて表現してましたな。

大自然に囲まれてどうたらこうたらってのはジジババになって思うことです。そもそも田舎で大自然に囲まれた環境に生まれるってのも実は相当難しいしね。逆に、いうほど東京は大自然に不自由するのか?ってえと、そんなこともない気がするしね。