[シチューにもスプーンを 八王子医療刑務所に意見書 (1/2ページ) - MSN産経ニュース]

「カレーのスプーンを認めたことは大きな改善」と評価したものの、シチューなどは依然、箸(はし)のままとし、「広くスプーンが使えるように改善されたい」と求めた。

いやまあガマンしろよとは思うんですけどね。シチューをハシで食うのってせつないのかしら? そんなことでいえば、給食とか、おれらはなんでもかんでも先割れスプーンの最後の世代で、その後ハシになったり、いろいろと融通が利くようになった感じだった。

花輪和一氏の名著「刑務所の中」でも、「これでもか」とばかり食い物のシーンが多かったくらいだし、やはり数少ない楽しみのひとつではあるんだろうなあ。