[DOVORAK配列って?:アルファルファモザイク]

DOVORAKはよく使うキーを中心付近に持ってきたというよりは、両手で交互に打てるように最適化した配置。
左手をホームポジションからなるべく動かさずに、右手でバシバシ打つイメージ。

こっちはこっちで打ちやすそうですね。昔、ワープロ専用機が普及しかけていたときは、いろいろな入力法があって楽しかったですね。そういわれてみれば、初期はおれもかな入力派だったことを思い出しました。

QWERTY配列が上段だけでTYPEWRITERと打てるように配置されたというのは有名

へー、しりませんでした。そういわれてみれば、かな配列も意味不明ですがなにか意味があるんでしょうかね?