[“重文”高額着物ねらい万引 容疑の女「母が好きだった」と愛着 - MSN産経ニュース]

国の重要無形文化財に指定されている絹織物「結城紬(つむぎ)」で仕立てられた高級着物を百貨店から万引

おい、これは万引じゃねえだろ。これが万引ならルパン三世も、キャッツアイの3姉妹も万引犯だし、銭形のとっつぁんは万引Gメンじゃないか。

「万引」ってコトバは止めようよだから。

女は約4年間、ほぼ2カ月に1回、大阪市内の質屋に万引したとみられる着物や反物、バッグなどを持ち込んで売っていた。「数え切れないほど万引をやったから、何件か覚えていない」と供述しているが、同署は質屋との取引記録などから、被害総額が4000万円を超えるとみている。

これって万引?

同署によると、女は狙った店に電話して品ぞろえを確認し、高額な着物ばかりを万引していた。売って得た金で、生活費のほとんどをまかなっていたという。

これって万引?

まあ、でも、万引を「シゴト」にしていると、どれくらいやったか覚えてないよなあ。まさに「お前は今までに食べたパンの以下略」ですよ。

「母親が着物が好きだった」という理由から着物に愛着を持っていたといい、東京や大阪、京都などで着物中心に万引を繰り返していたとみられる。

ただ、ちょっと優雅ではありますね。67歳、万引で悠々自適な生活ってか。