[火災警報器:わさびのにおいで目が覚める 聾学校に贈呈 - 毎日jp(毎日新聞)]

火災警報器と連動した臭気発生装置が、わさび成分のガスを噴射。鼻にツーンときて、実験ではほとんどの人が2分以内に目覚めたという。人体への影響はないという。

これは聴覚障害カンケイなく売れるんじゃないか? 絶対に朝起きたいときの100%確実なやつって。まあ、鼻づまりとかだとツライかもしれないけど。

というか、むしろこのわさびガスだけでもほしいかも。朝、パチリと目が覚めるかもしれない。

装置に入れるスプレーからわさびが利いたにおいを試した学校関係者は、「聴覚障害者が自力で避難できる手助けになる」と涙ぐみながら感激していた。

あ、やっぱナミダは出るのか。