[asahi.com(朝日新聞社):110番し「ごめん、名古屋駅爆破する」 容疑の男逮捕 - 社会]

容疑者は同日午後1時半ごろ、携帯電話で110番し、「ごめん、今から名古屋駅を爆破する」と予告。

「ごめん、」ってつける感じがわかるようなわからないような。

容疑者が再び携帯電話で110番し、「駅の構内にいる」「切符売り場にいる」などと話していたところ、警戒中の署員が同駅構内で見つけたという。爆発物などは持っていなかったという。

すごくバカなみつかりかた。と、この自爆する感じもちょっとだけわかるなあ。
ケガしたあとのかさぶたを「これめくったらまだ血が出るんだろうな」と思いつつも、めくらないと気がすまないって感覚かしら。
火中の栗をガソリンかぶりながら拾うようなもんだよな。

「むしゃくしゃしていた」と容疑を認めているという。

ま、義務教育のあいだに、この「むしゃくしゃ」との折り合いをつける方法を教育する時間をつけるといいんじゃないかしらね?