[今度出る「カメラ搭載のiPod nano」はこれ? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ]

nanoにもカメラがつくのか! それはちょっとすげえな。
実に、iPhoneはいい「カメラ」であります。
ケータイというより「携帯」するカメラとして満点に近いものがあります。もともと、ケータイを持とうと思ったのも、キャリアをソフトバンク、当時Jフォンに決めようと思ったのも、カメラがついていたからなんですよね。今も昔も通話は目的の5の次くらいですからしてね。
いつもポケットにいれてサクリと写真を撮ることができるって点で、ケータイはいいですよね。「持っていなければならない」モノですからね。こないだみたテレビでもオバハンが有名人とツーショットを撮るのにアタリマエのようにケータイのカメラを使っていたのがすごく印象に残りました。
ケータイはカメラとしてもベンリだけど「アルバム」としてもベンリですからね。「ほら」ってみせるのにすごく適している。
その分野にアップルが食い込もうとしているってのはすごくいい目のつけどころだと思います。カメラはこれからiPhoneに代表されるようにガジェット化するか、それこそデジイチのようにひたすら高機能高画質を追求するか二極分化がよりひどくなると思うのですよね。そのガジェット部門をすべてイタダキってのはiPodのときと同じ手口じゃないですか。
「世界中のスナップ写真はiPodで!」ってね。

「次世代iPodはカメラがついてくる」という専らの噂

だからこれは正しいウワサじゃないかなと思いますよ。ケータイの次にみんなが持っているのはiPodだもんに。地元の自転車通学の高校生のヘッドフォンのコードはだいたい白色ですよ

ただiPhoneのカメラは豊富なアプリあってこそのケータイカメラNo.1で、そこいらはnanoのほうはどうなるんだろ? 無料のアプリとかなさそうだしねえ。