[PC初心者にFDDの入れ方を電話で説明できますか?:アルファルファモザイク]

自分が初心者に説明しているとき、自分がすでに初心者じゃなくて、初心者の気持ちをキレイさっぱり忘れ去っていることに気がつきますよね。

もうかれこれ10年以上サイト更新をしてます。ただ、技術的なことは未だに初心者もいいところだなあと思います。フレームのタグの打ち方とかいまだに知らないなと思いつつも、もはや知らなくてもいい技術に成り下がっていますしね。こういうのがあるからPCとかこわい。

と、もはや、FCDなんか必要ねえじゃん。

あと、教える立場ってことで考えると、1番タチの悪い「初心者」は知らないことに負い目を感じてないヒトではあります。このエントリのお客さんなんかその典型。

すごくイライラとしつつ、これは「やさしさチャンス」と思いなおすといいわけですね。

例えば、「1000円しか持たずに、飲みにきた友達」がいたとします。
  そこで「なんだ、こいつ!」と怒るのは簡単ですが、
 「おごってやるという優しさを見せる、チャンスをくれたんだな」
と考えたら、どうですか?
[TBS RADIO 954 kHz|JUNK ZERO エレ片のコント太郎]

ということを書き込んだヒトも気がついた。おれも気がついたということで、このオバチャンのイキなはからいで「初心忘るるべからず」ということを思い出すわけですよ。