[asahi.com(朝日新聞社):「喫煙やめてほしい著名人」1位志の輔さん、4位に首相 - 社会]

みなさん他人がタバコすってるかどうかなどよくご存知ですね。

志の輔師匠は、富山空港で喫煙所じゃないところで弟子に携帯灰皿を持たせてタバコをふかしている姿をよく目撃されているようです。
郷里ってことで、ちょいちょいと富山にきておられるんです。当然、郷里の大スターってことで富山の番組やら雑誌にも登場されてます。で、有名人がオススメする美味しい店なんてのに、師匠は空港のレストランを挙げられるんですけど、それってひょっとしたら空港内でタバコを吸うことができるから?って理由だったりしてね(実際どうかは知りません)。

しかし、お金持ちや成功者、有名人が「やめてほしい」と勝手におしつけられているのに、やめることができないくらい魅力的なものがタバコってこともいえるわけですねえ。

禁煙に成功した著名人を毎年「勝手に」表彰する「卒煙表彰」は、今年は歌手和田アキ子さん、タレント香取慎吾さん、プロデューサーおちまさとさんに贈った。

おめでとうございます。和田さんはあちこちに「おれがやめたからおまえもやめろ」って鉄拳でもって啓蒙しそうですね。