[HEAVEN 20年前に強姦した女性に謝罪した男―強姦は『男らしさ』の証明だった―南ア]

「男らしい」行動と仲間たちから認められるのは、誰でもいいから女性を強姦することでした。

15歳になった***は自分より幼い少女を強姦しました。

虫を捕まえたら、高いところから飛び降りたらとか、まあ、万引したらってのもあるかしら、そういう仲間内の「MY通過儀礼」ってのはいろいろとあるでしょうが、それが強姦ってのはスゴイですよね。

「ドキドキして息をするのにも苦しかったんです。もちろんそれまでセックスなんてしたことはありませんでしたから、まずは怖くて怖くてたまりませんでした」

しかも、それがはじめてで、なおかつ、性欲からきてるんじゃないあたりがすげえよなあ。

「私は生まれた村に戻りました。そして被害者の女性に会いました。過去の過ちを詫び、許しを乞うためにここに来たのだと伝えました」

あとのコメントにもあるけど、これは美談になるの?

まあ、「いいこと」か「悪いこと」かでいうと、反省してあやまることは「いいこと」ではあるけど、男らしさを強姦に見出す国ではそうとうな「ヘンなこと」だし、慣習を否定する「悪いこと」だとは思うわなあ。

「南アにおいては強姦は男性性の表現なのです。きわめて父権的な文化をもつ南アでは、男らしいとされるものが何にもまして優先されるのです」。

ま、男らしいってなんだろうと思うし、それだけじゃ立ち行かぬことも多いんだろうなとも思うわ。今の南アをみてる限りじゃ。そいで逆もしかりって今の日本をみてると思うわ。ラッシュ時のキッズ車両とかいってんだもんなあ。これはオトコは逆立ちしても思いつかない発想だよ。

ちなみにキッズ車両って書いてふとひらめいたのですが。
なんで「男性専用車両」ってないのかというと、女性がまちがって男性専用車両に入ったときにイヤな思いをしないように配慮し、男性専用車両がないのでは?と。