[3Dプリンターの意外な使い道 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ]

レアな古い車のオーナーで廃番になってしまったパーツが壊れてしまったら、どうしますか?

おおそうじゃ。そういう使い道があるの。たとえば、リモコンのフタとか、ちょっとしたネジまわりとか、プラスチックが欠けただけのところを3Dプリンターでダウンロードできたらそれはすごいことになると思うぞ。ここが欠けているだけで使えないとか、リモコンのフタがなくてガムテで留めてあるとか、そういうのって家に1個か2個はあるじゃない?
それを補強し合えるよな。送りあうものはただの文字列でも大丈夫なんだから。
マンガで、3Dプリンターでフィギュアのデータを売るってのがありましたが、そういうのは有料でも仕方ないけど、リモコンのフタとかは、メーカー側がデータを無償で提供したり、有志がデータ置き場を置いてもいいわな。
たぶん、PCくらいデカイのはまったくの無意味だろうから、やっぱリモコンのフタとかAVのツマミとかな。