[asahi.com(朝日新聞社):脇役焼きそば新名物に テッパンマンプロジェクト始動 - 社会]

「ご当地焼きそば」としては、静岡県富士宮市秋田県横手市がすでに有名。同連合会の担当者は「広島特産のカキを使うなど、お好み焼き発祥の地らしい焼きそばを生み出したい」と意気込む。

 当面は10月24、25日に広島市中区広島城一帯で開かれる「ひろしまフードフェスティバル」で試作品を販売。来年2月に東京で開かれる見本市で完成品の出展を目指す。

なるほどねえ。いまや「ご当地グルメ」の経済効果はバカにならんってことか。そいでもってわざわざ「でっちあげる」ワケだな。むりやり「名物」にしたてあげようと。

イメージキャラクターの「テッパンマン」を発表した。

なんつーか、こういうのがちょっと萎え。外堀から埋めて本陣にはなにもナシなんだな。

もうアタリマエのものと認知されている「富士宮焼きそば」なんてのも地元民にいわせると「作られたウソ名物」って感じらしいそうです。また聞きの情報なのでホントかどうかは知りませんが。

富山のグルメの名物ったら「富山ブラック」ってのがありますね。色が真っ黒のラーメンな。これはもともと富山市に「1軒だけ」あった「大喜」って店がやっていたんだよな。
なんか知らんけど、今、富山ブラックやってる店も、その1軒だけのはずだった「大喜」もアホほどあるね。昨日JR富山駅のちかくにあったよ。
だから、現在は「名物」かもしれないけど、ほんのちょっと前まで、「変わったラーメンを出す汚い店」でしかなかったよな。ま、外からきたヒトにはウケがいいんだよ。

ちなみに。

[テッパンマン(鉄板男) - 宮崎県宮崎市のお好み焼き、もんじゃ - Yahoo!地域情報]

宮崎県のお好み焼きの名前がテッパンマンですね。どうでもいいけど。