[「誰が見るのか......」経費節減だけに突き進むテレ朝 視聴者不在の深夜枠改変 - 日刊サイゾー]

「深夜0時台、『タモリ倶楽部』以外すべて打ち切り」というもの。0時台に放送されていた番組を一斉に終了させ、その時間帯には『お願い! ランキング』という通販と連動した情報番組が月〜金の帯番組としてスタートすることになる。

なんでこんなことするんだろ? バカか。これならゴールデンの番組の予算がゴッソリ減らせばいいんじゃねえかよ。

視聴者のためじゃなく、自分たちのための番組を作ってるんだな、という気はしますよね。それだけテレビ界が危ないということですよ。テレ朝の深夜の番組は、それこそ『テレ朝ブランド』のようになっていて、そこからファンになる人も多かったんですが、そういった視聴者は必要ないという判断なんでしょう。テレビもエンタテインメントじゃなく、ビジネスになっちゃったということです

いやホントそうだった。古くは「グッドモーニングショー」「怪物ランド」とかさ。ああいうのみたくても当時も今も富山県にはテレビ朝日のキー局はなくてみることができなかった(ゴールデンの番組はローカル局が時間をやりくりして多少はみることができた)ので憧れだったんだよなあ。
で、受験でホテルに泊まった夜みたよ「グッドモーニングショー」感動したよ。エロくて。
それでもって現在、当時のエロさは「タモリ倶楽部」のオープニングでのみかすかに味わえるようになってはいますけど、あいかわらずおもしろい番組が多いです。とはいえ、「お試しかっ!」「アメトーーク」「タモリ倶楽部」しかみてませんが。

ただ、もういいや。これまで、ケーブルテレビで北陸朝日放送をみることができてたけど地デジに移行したらそのままケーブルテレビ止めてやろうと思ってるから。もうどうでもいいんだ。

そうじゃなくても「くりぃむナントカ」がなくなった時点で「死んだ!」と思ってるし。

参照:
[爆笑ようつべ倉庫 タモリ倶楽部のOP・EDテーマ"Short Shorts"](あの安いCGもそろそろ歴史的価値が生まれかかってないか?)

参照2:
[タモリ倶楽部のオープニング|ぼくんちのバックステージ]