[吾妻ひでお「けいおん観た。空虚だ。何もない。作る方も観る方もそんなに現実イヤか?」:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ]

誰だか知らないけど漫画家が言っちゃっていいのかよ

こういうとき3パターンの立場からの意見があるわけですよね。

ヒトが好き、モノが好き。
ヒトが好き、モノが嫌い。
ヒトが嫌い、モノが好き。

まあ、もうひとつ「どっちも嫌い」ってのもありますが、そういうのは黙ってろって話です。

このアルファルファモザイクの集めたのは比較的、「ヒトが嫌い(知らない)、モノが好き」のパターンですね。
2ちゃんねる自体は「読んでる」とはいえませんが、こういうまとめサイトでのレスは基本的にこういう方が多い気がしますわ。

吾妻せんせいはネットとか読まないでしょうから、無知なガキどもの罵倒が届く事もないでしょう…。
[宇宙時計 - 渡辺電機(株)さんを忘れましょう。]

これが「ヒトが好き、モノが嫌い」系でしょうか。ま、正確には吾妻氏の日記をニュースとして取り上げているニュースサイトが嫌いでしょう。

 そここそが、吾妻先生と他の凡人たちを分けている所なのだろう。吾妻先生は既にマンガ界では仙人みたいな方だから、「けいおん!」のメイン視聴者たちとは違うものが見えているのかも知れない。
[あづにゃんは辛口です - 足立淳のブログ彼岸花・改訂版 - 楽天ブログ(Blog)]

で、1番微妙な立場におられるのが、吾妻氏も、「けいおん!」も、好きという方ですわな。

こういうとき困りますよねえ。自分が好きなヒトが、自分の好きなモノをけなしていると、どうしたらいいのかという答えはずっと難しい問題です。

あーと、ちなみにおれはこの場合、渡辺電機(株)氏と同じ意見かな。