[asahi.com(朝日新聞社):バイト先の牛丼店、ノコギリ強盗容疑 28歳女を逮捕 - 社会]

男性店員(26)にノコギリを突き付け「金を出せ。金庫だ」と脅迫、男性ともみ合った際に切り傷を負わせ、現金22万円を奪おうとした疑いがある。男性が抵抗し、入店してきた男性客が110番通報した。

ノコギリってのがミソだねえ。しかも、現役のアルバイトなのな。たしかに現役だったらどこに金があって、いつ手薄になるかすぐわかるもんなあ。

仮に成功したらどのタイミングでバイトを辞めるつもりだったんだろうね。なるべくならすぐにでも辞めたいけど、どう考えても怪しまれるだろうしね。女性の強盗は珍しいし、金庫からよこせって内部事情にくわしいあたりとか、どう転んでも容疑者リストに加えられるものね。

「生活が苦しかった」と供述

22万で生活が画期的に潤うとも思えないし、いざというときの逃亡資金としての22万だとするなら心もとないよな。

さしずめ、へたくそが歯を入り込ませて、押すのも引くのもままならなくなったノコギリのような状態ではありますね。