[「ときめきメモリアル4」コンプリートセットの特典としてバイノーラル録音CDを付属 - GameSpot Japan]

バイノーラル録音かあ。コナミのギャルゲー部門にゃあ天才がいるのお。

10人の女の子たちが、さまざまなシチュエーションでユーザーに語りかけてくれるというもの。ゲームには収録されていない新規録り下ろしのストーリーを、バイノーラル録音と呼ばれる方法で収録。あたかもその場でささやいてくれるような感覚で聴こえてくるというもの。彼女達の存在をリアルに感じることができるこのCDを体感してみよう。

ニンゲンのアタマを模したマイクで、耳で聞き取るように録音するとまるで、そこでささやいているように聞こえるんだとよ。

これをギャルゲーに応用しようと考えて実行するあたりがすばらしすぎるし、はっきりいってエロゲーにはもっともっと活用すべきステキな技術と思うんだけどね。

参照(ヘッドホン推奨):
上野動物園でバイノーラル :

ダミーヘッドマイク 2号機 :

(こっちヘッドホンで聞くとゾクゾクするよ)

[プレセペ - ダミーヘッドマイクで収録!ドラマCD「官能昔話3〜怪談〜」出演の小山力也さんにインタビュー![ニュース:07月09日]]

おお、やっぱり考えることはいっしょだなあ。こういうのがあるのね。