[今年“最もハマった携帯電話ゲーム”、1位「テトリス」 ニュース−ネット証券・自動車保険のオリコンランキング]

こりゃまたさびしいニュースだなあおい。

アーケードゲームで注目を集め、その後、家庭用ゲームソフトとして発売され爆発的な人気を得た『テトリス』は、2位以下にダブルスコアの大差をつけ圧勝。

いやま、たしかに絶対におもしろいゲームではありますけどよ、つまり以降のゲーム史をわりと無効にしているってことではありますよ。
ケータイのゲームということを差し引いてもな。ケータイでテトリスはおれもダウンロードして遊んでいたけど、操作性が悪くてあまりおもしろくなかったよ。
だいたい、ケータイもそうだし、iPhoneもそうだ。もともとあるゲームをケータイに移植したのは、基本、「代替」の域をでないと思う。ケータイでも遊べるって以上の意味はない。
それなのにテトリスが1位ってことだよ。ほかのケータイ専用のゲームはどうだ?ってことですよ。

2位にはパズルゲーム【ぷよぷよ】、3位にはボードゲームソリティア】、そのほか5位に【オセロ】など、短時間にクリアできるシンプルなゲーム内容が上位に挙がっている。今年ニンテンドーDSソフト『ドラゴンクエストIX』が実売400万本を突破するなど、ロールプレイングゲームの代表作『ドラクエシリーズ』は、今回のランキングでは8位にとどまった。

個人的には絶対にそのハード専用のゲームがおもしろくないとダメな気がするんだよね。そういった意味じゃ、ケータイのゲーム市場はまだ全然な気がするし、トドメの一発は出てないなと思うよ。
というか、ケータイの1番のゲームは「メール」だよな。

[【2ch】ニュー速クオリティ:ゲームは中身にお金をかけるより広告にお金をかけた方が売れる。大手調査会社の調査で判明]

[日刊スレッドガイド : マリオ最新作がかなり面白そうな件]

この2つのエントリも含めて、けっこうゲームは行き詰まっていたりなあ。

それはそれとしてマリオ最新作は楽しそうなんだけど。