[子どもの怖がる光景:ザイーガ]

いやこれは、大人でも十分に怖いそんな光景なのですが

いやコワイ。とくに最後のがコワイ。
でもまあガキのときの恐怖体験って必要ですよね。
兎にも角にも「コワイもの」があるって自身に植えつけておくほうが
豊かな人生になると思います。とくに恐怖映画とかが楽しめるって特典が。

[痛いニュース(ノ∀`):ハゲをからかう曲が校内放送に→先生、笑った児童ら28人に土下座させる]

それにひきかえコレはダメな気がするね。

校長は「不適切だった」としている。教諭は校長に伴われて児童の家庭を訪ね、保護者に謝罪した。

これが1番ダメなところ。土下座までならいい。けど、その土下座したヒトがあやまりにくるって、ガキの中でのエライヒトランキングがめちゃくちゃになるじゃん。なにが正解かさっぱりわからなくなるよコレで。

これでガキどもの中に、「ゴネ得」という感覚が根づいてしまうんだよ。これが将来のモンスターペアレンツを育てる土壌になるんだよ絶対。

この「ゴネ得」の「得」は「毒」でもあると思うよ。ゴネないと損だと思うようになるのは、その子の将来において大いなる損失だと思うよ。「ゴネる」って行為はすごく非生産的だよね。他力本願だし。前向きに考えるとか、失敗を認める、失敗を憎む、失敗を恐れるって感情がなくなると思うんだよねえ。

ちなみに、該当曲はブリトラことブリーフ&トランクスになっているし、たぶんそうなんだろうけど、おれはホフディランを思い出したなあ。たしかメジャー1枚目に「ハゲてるぜ」って曲あったよね。